久しぶりの飲み会🍻


そろそろ飲もうよ🎵
先週地元の友達からLINEが来た。


その少し前
ちょうど昼間みるくと散歩していたら、友達に会った。


久しぶり〜!って少し立ち話をして、じゃ、またゆっくり会おうね!
って言って別れた。


その話を彼女が他の友達と会った時に話したら
じゃ、集まろ〜!ってことになってあたしにもLINEが来た。


コロナ前はよく集まってたけど、コロナ以降は全然💦
とくにコロナ前は毎年忘年会に30人くらい集まっていた。


今回は急遽集まった5人の軽い飲み会。
こうやって飲むのは2〜3年ぶり。


そういえば、一番最初にみんなで集まって飲んだのって
どこの店だっけ?って話になった。


あそこの焼き鳥屋さんじゃない?🍺
えっ?そうだっけ?庄屋じゃない?
みんなの記憶も曖昧だ
そりゃそうだ、もう20年も30年も経ってるんだから。


最初の頃、中学3年の時の同じクラスで集まったのが始まりだったんだと思う。
それも20代後半か30過ぎてから。


飲み会のお誘いメールがきて行くと、顔なじみの友達がいっぱいいる。
十何年ぶり?もっと?だけど
ものすごく盛り上がって、楽しい時間を過ごす。


ただ、担任の先生の話になると
あれ?その人あたしの担任じゃない💦
そう。あたしのクラスじゃない(笑)


そのあとしばらくして、ホントのクラス(笑)の飲み会のメールが来たりして(≧∇≦)


でもまた、メールで誘われたり、ばったり友達と会って、◯にち行くでしょ?
とか言われると、(違うクラスだけど(≧∇≦)
「うん。行くよ〜」って(笑)
もう大人になるとクラスなんて関係なくなっちゃうよね( ´∀`)


うちは公立の中学校だったから3年間で3回クラス替えがある。
7クラスくらいあったけど、クラス替えしてるうちに
けっこうみんな友達も増えていく。


しかもあたしのいた部活は人数がものすごく多かったから
それぞれのクラスに何人かずついる。


仲のいい部活の友達のいるあちこちのクラスにもよく遊びに行ったし
友だち繋がりで、そこからも
けっこう友達が増えた。


はじめ2つか3つに分かれていた飲み会だったけど
それぞれにだんだん参加する人数が減ってきて
その頃にやった学年全体の同窓会をきっかけに1つになったのが今の集まりで
けっきょく30人くらいになって毎年集まっていた。


30人のうち、何十年ぶりに顔を出す人や、遠くに引っ越していて、たまたま地元の
実家に来て参加する人とかもいて、毎年賑やかだった。


また、忘年会やろうよ。
ただ、コロナも明けて
その店もなくなっちゃったんで、もうそんなに大人数で集まるのは無理だから
せいぜい、10人ちょっとくらいで集めよう。
って話で後半は盛り上がって、けっきょくその日飲んでた店に
12月の忘年会の予約まで入れて終わった。( ´ ▽ ` )


人数が少なくなるのはちょっと寂しいけど、みんなと会えるのは
楽しみだなあ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪