我が家のお正月


あっという間に三が日も過ぎて今日はもう4日
明日からはフツーに仕事が始まります。


わが家のお正月はみんなが長男宅に集まります。
数年前まではわが家に集合していたんだけど
さすがに総勢10人分の料理を作るのもたいへんで
何年か前から長男夫婦が引き継いでくれたので
だいぶ楽になりました。


長男は料理男子なのでキッチンに立つのも
苦にならないみたいで、夫婦でおいしい料理を
作ってくれて、普段からたまに週末夕飯にも呼んでくれます。


長男家族と次男家族とうちで10人。
次男のところの姉妹のうち上の子が今年高校受験なので
無理しないで受験終わったらまたみんなで集まって
お祝いしようねって言ってたら、息抜きに出てくるって言って
全員が顔を揃えました。


全員揃うのは正月と五月の母の日パーティー
去年は夏に流しそうめんパーティーもしました。


12月に入ってから長男が外出先でケガをして
一週間入院したり、みるくの検査もあって
病院のハシゴだった時は
なんか悪いもんが憑いちゃってるのかと
思っちゃいました💦
だからもうこんなフツーの正月は来ないんだろうと
あきらめていたから全員で集まれたのがよけいうれしい。

焼豚のリクエストがあったので作って持って行きました。


新年会の後半は2日が誕生日のあたしの誕生日会を毎年やってくれます。
ふたりのお嫁ちゃんと娘が
ケーキとプレゼントの用意をしてくれます。


お嫁ちゃんたちの存在はめっちゃ可愛いです。
娘も入れてうちの三姉妹だと思って見ています。
4人で顔を合わせると女子トーク(笑)で毎回盛り上がって
楽しいです。


こうしている時にも辛い時間を過ごしている北陸の被災された
方々のことを思うと不謹慎で申し訳ないのですが
今年も変わらずみんなが元気で顔を合わせることができたことを
ありがたく思います。