憩室?

久しぶりの更新になります。
今日は内科クリニックに来ています。
とっても混んでて一時間くらい待つようなので、そのあいだに書いてます。
水曜日の明け方からお腹が痛くて、そのまま仕事へ行ったんだけど、だんだん症状がキツくなってきて、残り1時間のところでどうにもならずに早退させてもらいました。
その後
帰ってからはただひたすら寝てました。


そもそも、今回のような症状の始まりは今年に入ってから、時々下腹部あたりがピキピキって差し込むような痛みがあって、もともと、それまではお腹が痛いっていう経験があまりなかったので、なんだろうと思ってたんですが、それからも頻繁にピキピキが現れるので、内科を受診しました。
尿検査で少しシュウ酸カルシウムが出ているので
結石でしょう。という診断と、できるだけ水分をたくさん摂って石を出してください。と言われて帰ってきました。


結石は石が出るまでものすごくツラいよ〜。って友だちに言われてもうすこしくわしく調べてもらおうと泌尿器科を受診しました。
尿検査とお腹のエコーで、医師が、えっ?なんにもないけど。


ええっ?
だったらどこが悪いんだろう


だとしたら婦人科なんだろうか。
婦人科を受診したけどどこにも異常は見つからず
もう、ふりだしに戻ってしまいました。


結石だと言われたクリニックには、結石じゃありませんでした。とは言いにくいから行きづらいし、また別の内科へ行ってみました。
血液検査とか他の検査でもとくに異常は見つからず、とりあえず緊急性はないよ。
と言われて帰ってきました。


そうは言われても症状はけっこうキツくなって、
今回と同じお腹が痛いのと熱も高く出たりしてたので、結局は最初に受診して、結石だと言われたクリニックへまた行ってみました。
ここは、何年かごとに胃と大腸の内視鏡検査を受けているところで、一応胃の内視鏡検査してみましょう。
ということになって、検査をしたところ、
十二指腸に憩室ができてたよ。
憩室?
初めて聞く名前だわ。
どうも十二指腸の外側にポコッと小さな袋状のものができることらしい。
だからといってそのあと通院するでもないし、くすりもけっきょく、
腹痛のくすりと、整腸剤と胃薬をもらって帰ってきた。
それだけでいいのかなあ・・なんだか不安


あっ。呼ばれた
先生、このあいだ憩室ができてるってことでしたけど、今回はそれが原因ですか?
いや、憩室が原因ではないよ。
前の日は何食べた?
え~となんだっけ
たしか外食でお肉を食べました(あとで気が付いたら、それはもう一日前の日で、
前日は家でゴーヤチャンプルとおくらの肉巻きだった。)
もう頭ぐちゃぐちゃ。
お肉はおなかいっぱい食べた?
はい、お腹がパンパンになるまで。
それじゃない?
前回もキムチ鍋食べ過ぎたって言ってたから。


えっ?そんなことなの?
熱は出た?
はい。夜になると38度くらい。
下がっても平熱よりはだいぶ高いです。
じゃあ今回は憩室炎の可能性もふくめて抗生剤も出しておきますね。
けっきょく、前回の薬プラス抗生剤が処方された。


となりの薬局へ行ったら薬剤師さんが憩室ってちっちゃいタネとかが入り込んでも
炎症になるんですよね。
うわっ、コワイ!
なんだかいつ爆発するかわからない小爆弾をかかえてるみたい。
十二指腸憩室炎でググってみたけどいまひとつわからない。
どなたか対処法とか知ってる方おしえてくださいませ。
とりあえず家にたどり着きましたのであとはまた休みます。
ああ・・おなかいたあ・・