クワズイモ

これ、『クワズイモ』です。
サトイモの種類だそうです、。
ふだんは家の中にいるのですが、この時は
水やりのために外に出しました。


そもそも、あたしは観葉植物とかを育てるのがホントに下手で、
今までも何度か枯らしました。


今思えばだいたいが水のやりすぎみたいで、
ホントは水やりはあまりしない方がいいらしいんだけど
だんだん元気がなくなってくるとつい


「えっ?大丈夫?・・・水?水?水なの?」


・・・で枯れます(泣)


この子もこのあと枯れました(はあ...)


春先だったか、どんどん元気がなくなって葉っぱも黄色くなって (/ _ ; )


元気がなくなった頃からどうしたらいいだろうとあちこちググってみたりしていて、
けっきょくは枯らしてしまったんだけど。
その後、再生させる方法をYouTubeで見つけました。


枯れてしまった葉っぱを全部切り落として
根っこである芋の部分の腐った部分を取り除きました。
ナイフで切るんだけど、山いもとかを切ってるような感触でした。


ちょうどイモの部分の三分の一くらいを切り落とした感じです。


その後そのイモをまた土に埋めて、根が生えて伸びるのを促進させる
液体肥料を週一くらいであげながら。


だけど、待てど暮らせどなんの変化もなくて、
やっぱりダメなのかなあ
でもあとしばらく待ってそれでもだめなら、もう一度だけ切ってやり直して
それで無理ならいよいよ諦めようと.....。


それから少し経った頃。
芽(?)が出てきました。
やったあ〜‼️


それからは、スルスルッと茎(?)が伸びてきました。


ホントよかった。★彡
今回はあたしにしちゃあ奇跡的に再生できたけど
もう、二度と観葉植物を溺死させる・・なんて罪は犯さないように(笑)
素人なりにもうちょっと勉強しなきゃね

これ、今のクワズイモです。
こんなに伸びてきました。


あれ?
でもちょっとだいぶ傾いてきてない.??
なんか寄りかかっちゃってるけど


もしも〜し!大丈夫ですかあ?


水? 水? 水ですか〜〜❓