やさい畑の洗濯

そろそろだいぶ汚れてきました。
前に洗ったのは寒い頃だったのでずいぶん前ですね。
今日はお休みなので思い切って洗濯します。


もう買ってから2年くらいたつのですが、あいかわらずみるくのお気に入りで
日に何度もくわえてあちこちに持っていって放置したりもするので、
けっこう汚れます。
きのうは、寝てる時に顔にヨダレのついたにんじんを乗せられました😨
絶対今日洗わねば💦


白かったかぶもなんとなく色が変わった気もします。
かぶとにんじんの区別がつかなくなる前にそろそろ洗っておきます。



やさいたちを少しの洗剤といっしょに水につけ置きします。



畑の部分もシャワータイプの洗剤を使ったあと、少し置いておきます。

やっぱりけっこう汚れていました。
水が薄茶色になります。

畑はもっと汚れていて、みるみるうちに水が黒っぽくなりました。
あとはそ〜っとやさしく押し洗いをします。
そのあと
洗濯機でブンブン脱水します(笑)

外に出そうとしたら空が暗くて遠くで雷の音が聞こえてきました。
しまった❗️出せないじゃん…😅


やさいたちもそうだけど、なにしろ畑の方は座布団や枕をちょっと薄くしたくらいの
ボリュームがあるのでなかなか内側まで乾かない。
夏はまだいいけど冬だと2〜3日昼間外に出してやっと乾いたかなって感じ。

たいくつだねえ...。
乾くまでもう少し待ってね
(あと1日2日はかかりますが💦)