腸冷え?

テレビで腸冷えをやっていた。
文字通り腸が冷えることらしい。
冷たい飲食が原因で内臓、腸が冷えて血流も悪くなって体調不良を
引き起こすらしい。


そういえば、この夏の暑さでつい、冷たい飲み物ばかり飲んでた気がする。
900mlで100円くらいのボトルコーヒーを(安い時にまとめて買ってきて)
牛乳と割ってラテにして飲んでたけど、それもけっこうな頻度で飲んでたなあ。
氷を入れるのはさすがに冷たすぎるから、がまんしてたけど。


夏前まではずっと、朝から白湯をのんでコーヒーもホットで飲んでた。
仕事に持って行くのも
炭酸飲料とかジュースとかではなく、ペットボトルのお茶を常温のまま持って
いって飲んでた。


ここ最近地味にお腹が痛かったり、なんとなく身体がダルかったりしてたのも
冷えからきてないともいえないなあ。
と、いうことでまた少し腸活を始めてみようかな。

朝起き抜けに白湯を飲んで、そのあともコーヒーを豆から淹れて
久しぶりにホットで飲んだけど、ここ最近めっちゃ安いアイスコーヒーばっか飲んでたから、妙においしい。

エアコンも今年は24時間フル活動で、いままでだと真夏でも
タイマーで少し涼しくなる時間帯は切ってたりしてたけど、
今年は夜中もエアコンかけっぱなしだし、
あまり布団とか掛けないで寝ちゃうあたしは、やっぱり身体が冷えてるよねえ💦


今日は朝から冷たい飲み物をホットに変えただけで、お腹もいたくなかったし、
身体も軽かった気がする。
冷凍庫の中にあるかき氷アイスが気になるけど😅がまんして、明日も
身体を冷やさないようにして、仕事終わりにジムへ行って汗流してこよう😋