「救命講習」


子供の小学校のPTA主催の「救命講習」という のに参加した。
そう、あの人工呼吸とかやっちゃうやつです。


最初に救命救急士の人のはなしとか聞いて そのあとに実際に人形を使って 人工呼吸とかをやってみるというプログラムになっていた。
まず、そこで3つのバッグの中から人形が出てくる。


その人形の登場の仕方がなかなかすごい 。
なんたってバッグの中から二つ折りになったまま 現れた。
その体の柔らかさといったら 中国雑技団かタコ人間かのどっちかだろう・・・くら いの勢いである(笑)


その3体の人形を3ヶ所に寝かせて (もちろんその頃には体は伸ばされている)
その3ヶ所に10人くらいずつ分かれて 実践がはじまった。


はじめに救命士の人が見本をみせる 。
人形のおでこにそっと左手をのせ 右手で肩をたたきながら


「大丈夫ですか?   大丈夫ですか?   大丈夫ですかぁ?」


 そのあと 「意識なし!」とか言って人工呼吸をはじめる。


一通りやったあと 「では、そちらのはじの人から実際にやってみま しょう」と
指をさした。


(¯△¯;)げっ!   あたしからか・・・。


なんたって救命士の人が手本をやってくれてる あいだ ともだちと 
人形の顔がでかいの足が短いの、靴 が異常に ちっちゃいの・・・って盛り上がっててあんまり人 のハナシ聞いてなかった(まったく不謹慎です‼️)
それでも一応目ではその動きを追ってたので心配ご無用です(¯ー¯)ゞ 


ところがだ・・・ 人が真剣に人形に(ちょっと顔にロシア人はいっ てる(笑)
救命措置をしているのにもかかわらず その救命士の人が突然ふきだした。


( ▲ ;)ゲェェ・・・ どうやらやってることが逆だったようだ。


そう 、あたしはそっと人形の肩に手をのせ 思いっきりおでこをバンバンはたきながら
「だいじょーぶですかぁ~~??」 ・・・(大丈夫であるはずがない💦)
とやっていたようだ (>y<) 


ともだちは大爆笑してたけど 次にやったあんただって そんなとこ思いっきり体重乗せて押したら 肋骨粉砕しちゃうっつうの・・・(爆)


人工呼吸だって思いっきり疲れる 。
もうゼイゼイいっちゃって 救急車がきたらまっさきに心臓マッサージが必 要なのは
このあたしかもしれない・・・。


ま、そんなこんなで無事終了して 後日終了証が渡されるらしい。
 それがまた写真つきなんだけど この写真がくせものだった。


なんたって今朝になって写真が必要だったこと に気づいたからなんにもなくて 
前に履歴書に貼った残りであまりの恐ろしさに 引き出しに封印してあった写真で 
この顔がまた犯罪に近いって代物だ・・・ おかげでその終了証 戻ってくるのが 楽しみなようで楽しみでない・・・。


ま、こんなことでは、あたしはなにもしないのが一番の救命救助かも💦
(ちゃんと勉強しましょう)