夏休みの宿題


中学生の時、夏休みの宿題で、彫刻刀で長方形の木製の板を彫って
とのこ?って言うのかなあ(名前だけ覚えてる)塗った記憶がある。
そのあと、なんだかんだ工程があって、最後壁掛けのような物が出来上がる
と言うような物だった。


板に彫るデザインは各自好きなものを下絵で描いてもいいし
あとは、何種類か用意されたデザインの中から
選んで使ってもいいことになっていた。
まったく絵のセンスのカケラもないあたしは当然そっち💦


自慢じゃないが、昔から絵を描いても工作しても褒められたことは一度もない😅
そんなあたしがいくつかあった参考デザインの中から選んだのが
鳥が羽ばたいているような絵
それを薄い紙でなぞって木の板にデザインをうつす。(これくらいならあたしにもできる)


そのあと彫刻刀を使って彫るところまでが夏休みの宿題だった。


これが・・・夏の終わり、最後まで残ってしまった💦
父親に「ちょっと手伝って💦 まだ他にも終わってない宿題があるの」
父親は「なんだ、もっと早くからやっておけばいいのに」
毎年、来年の夏休みは宿題を7月中に終わらせるんだ。
って同じことを思い続けて大人になった😅
なんて学習能力のないヤツだ😭


まあ、ちょっとだけ手伝ってもらえれば、あとはこっちが終わってから続きをやることにしよう。

と思っていたが、手先の器用な父はあっという間に彫り終わってしまった。
しかもプロ並みのキレイさで。


だけど、これどう見たってブッキーなあたしがやったものとは思えないよなあ😅
あ、こいつ誰かにやらせたな・・・みたいに
思われないだろうか💦(良い子はちゃんと自分でやりましょう)


そんなあたしの心配をよそに、夏休みが終わり、二学期一番初めの美術の授業が
始まった。
みんながそれぞれの机の上に乗せた宿題の板を見て回った先生が、あたしのところで止まって
「すっごい上手だなあ おまえハンコ屋になれるぞ(笑)」と言った。
初めて褒められた。
ただ、これはほぼ父の作品である😅なんとも複雑だ💦


夜、家に帰ってきた父に「先生がハンコ屋になれるって言ってたよ」
と言ったら、父は「そうか」とだけ言った。


なんだ、もっと喜ぶかと思った。


しかし父の鼻は・・笑っていた(爆)