病院

9月末から体調不良でした。
どんな感じかっていうと
お腹が痛いのと寒気からの発熱。
一番辛かったのが激しい倦怠感。
もう起きていることも困難なくらいの不調。


・・・で病院を受診しました。
朝一、受付をして、内科の前で待つ。
予約もないからめっちゃ時間かかりそう。


呼ばれて内科処置室へ案内された。
病室のようにいくつかのベッドとそれぞれベットの周りにカーテン。
順番はまだだけど、起きてると辛いので横になれるのはありがたい。


そこへ医師の代理で問診に来た若い男性看護師さん。
この人がビックリするほどいい人。


症状とか今まであちこちの開業医で検査したこと
それでも原因がわかってないことを、メモしながら
あ〜、そうなんですか。それは大変でしたねえって
相槌を打ちながらものすごくていねいに聞いてくれて(泣ける)


そのあとPCに入力してきます。って言って
いなくなった。
ああ・・カラダだる。。
ピキッ!
ひい〜〜っ‼️(゚o゚;;
足の指がつった😱
右足の人差し指(って言う?)か中指のどっちか。
頭を起こせないから想像でしかないけど
どっちかの指にもう1本の指がピンと伸びたまま
巻き付いてるかありえない角度でどっちかが寄りかかってるイメージ💦


失礼します。カーテン開けます。
も、戻ってきた😨
(イタタタ・・お腹も痛いけどあしの指も痛い。)
それではちょっと喉を見てみますね。
あ〜ん!のあと
首を両手で押されて、
そのあと胸に聴診器あてられて
最後むくみを見るんだろうか・・体の上にかかっていたおっきな
バスタオルを足先のところだけめくって
(ああ!きっと足はスクリュー状態だわ💦)
あ、大丈夫ですね(絶対見られたわ😰変なあし)


そのあと女性の看護師さんがきて血液検査をして
そのまま点滴を始めた。


そういえば、ホントなら今日は仲のいい30年来の女友達二人と
日帰りバス旅行に行くはずだった。
コロナ前にも一度行ってすっごく楽しかったから
ものすごく楽しみにしていたのに
あたしだけ泣く泣くキャンセルすることになった。


前回と同じ行き先のわからない「ミステリーツアー」だったが
まさかあたしだけ行き先が病院とは・・・とほほ(;ω;)


女性の看護師さんがやってきて
CTを撮りますので移動しま〜す。と言って検査室まで案内してくれた。
うう・・トイレ行きたい・・。
でもさっき渡された紙に
一時間前からはトイレに行かないでくださいって書いてあった。
どうしても行きたい場合は言ってくださいってあったけど
そしたらCTまでもう一時間待たされるんだよね、きっと💦
だったら我慢しとこ・・。


やっと終わって晴れてトイレに行ける👍
片手に点滴のスタンド?棒?を連れて
だいたい、入院患者ではないあたしはパジャマではなく
フツーのカッコに相棒連れて歩いてる感じ。


入院もお産以外にしたことがないから、点滴棒もうまく扱えない。
トイレの個室に入ろうとしたら思った以上に点滴のスタンドがデカかった。
狭いとこに二人が争って我先に入ろうと戦っている絵。


先にスタンドを入れてから個室に入ろうとしたらもうたいへん💦
足の踏み場がなくなった😱
そいじゃ、このスタンド、外に出すか。
ドア閉めたら点滴の線?切れる。
てか、もう出ようともしないで居座ってる。


もう、しょうがない、どんなカッコでも・・・笑
ことなきを得た。


後で気がついたけど、そういう時ってもっとおっきな個室とか入ればいいんじゃ?
(すでに遅い)


最初の内科処置室に戻って残りの点滴が終わるまで
ベッドに横になった。


そこでやっと医師がやってきた。
女医さんです。
ここに勤めているあたしの友達から、◯◯先生がとってもいい先生だから
って聞いていた先生。


「ごめんね〜💦お待たせしちゃって。」ってやってきた
すっごい気さくで優しい先生。
けっきょくわかった病名が、盲腸憩室炎と回盲部炎
「入院する?
でも入院となると大変よねえ」
(確かにわんこもいるしなぁ)
だったら自宅療養でもいいわよ
ただ、三日間の絶食と安静ね


ということで自宅療養に決めて家に戻って、そこから三日間の絶食が始まった。
とは言っても、ここまでの3〜4日、すでにほとんど何も食べていない。
あとはひたすら薬飲んで寝てるだけ。
飲んでいいのは・・・え〜っと、水とお茶となんだっけ?
これは重要。
だって三日間口にできる3つはちゃんと押さえておかないと
(ちゃんと聞いてなかったの?あたし)
電話します。
三日間断食なんですけど(修行か!)
まちがえた💦絶食でした😅
水とお茶と何を飲んでもいいんでしたっけ?


水と麦茶とスポーツドリンクでした💦
三日間でも最初の二日くらいまでは
ほとんど食欲はなかったのでさほどキツくは
なかったです。


水分はホントたくさん飲んでて。
一週間で3〜4kg体重も落ちちゃったけど
絶食が終わって2〜3日でまたけっこう食べられるようになりました。


筋肉もだいぶ落ちちゃったので、もとに戻さないと😰


でもだいぶ元気になりました。
やっぱり食べられるようになると回復も早いです。
明日は朝から仕事に出ます。


お見舞いのコメントをくださったみなさん。
ホントにありがとうございました。
寝込んでる間に一度見ることができました。
嬉しくて嬉しくて
みんな優しい〜(泣)
何よりの栄養剤にあったことは間違いありません。
感謝!感謝!です。


しばらく、ちょっとスローペースにはなるかと思いますが
これからもどうぞよろしくお願いします。


みなさんも季節が大きく変わる時期なので体に気をつけて
お過ごしくださいませ。