パノラマ写真

以前、旅行先で買った使い捨てカメラのフィルムが残っていた。
これ、全部撮りきってしまわなきゃ現像に出せない。
ま、とりあえず、なんでもいいから撮ってしまおうということになった。
実家の庭で残り(7~8枚はあったかも)を撮ってその日のうちに現像に出した。
出来上がりは次の日ということで、めっちゃ楽しみにしてた。


次の日、現像に出した店(なぜか薬屋)から電話がかかってきた。
なんか写真の中に3枚パノラマ写真があったので、もう一日かかりますって。
なんだ?それ、
そんなことってあるの?(やっぱ安いとこ出したから?)


だいたいパノラマが撮れるなんて気付きもしなかったし(笑)
それにしたって、パノラマで撮れた写真っていったいどれなんだろう
きっと写真撮る時に気付かずにパノラマに切り替えたんだろう。


そこからあたしと母の必要以上の期待が膨らみ始めた。
「3枚だけってのは、たぶん最後に撮った3枚のことだよねえ
あれって庭で撮ったじゃない?
パノラマって横にド~~~ンって広がるあれだよね。
ってことは、うちの庭がド~~~ンって横に広く見えるってことでしょ?


すっごいじゃない・・・それって!!
これでうちの庭も・・・庭園?


これはもう、家宝じゃない?もしかして・・・(喜)


期待が膨らむだけ膨らんだあと、例の写真が出来てきた(ワクワク)


パノラマ写真はやはり庭で撮ったものだった。
しかし、その写真は縦長に撮られたものだった。(カメラを縦にして撮ったのだろう。
玄関のドアーが下の方から屋根までド~~~ンと写っていて
その下の方に人がおまけのように立っていた・・・(笑)
しかもドアーは薄汚れている(だから早くペンキ塗り替えようって父に言ってたのに)


はっきり言ってこれは間違いなく家宝ではない・・・。


このあと、この写真は、誰の目にも触れない引き出しの奥に
母によって葬り去られたようだ(爆)