花粉症の最強診療所?


もうだいぶ前になる。


娘を幼稚園の送迎バスに乗せたところで
近所に住む仲良しの友達が通りかかった。


あれ?どこ行くの?と聞いてみたら


これから花粉症の注射を打ってもらいに行くんだけどいっしょに行く?
今年こそ花粉症になるかもしれないって言ってたでしょ?


そう、もうこの頃から言ってたんだわ💦
今年こそ花粉症デビューかもって(これ、今に至るまで毎年言ってる)^_^;


電車で行くからお財布と保険証持って早くおいで
駅で待ってるよ


う。うん
わかった。


考えてる暇もない
とりあえずいったん家に帰ってそれからチャチャッと荷物持って駅へ向かった。


駅へ行ったら他の友達もいっしょに待っててくれた。
普段からいっしょに子育てする5人のママ友たちだ。


ほとんどみんな重症の花粉症😰


電車を乗り継いで向かった先は「青梅」だった


駅で言うと「青梅」よりいくつか先の駅だった気がする。


駅を降りてしばらく歩くとどんどん田舎の景色になる。


なんだか旅行にでもきたような景色だった。


途中、誰かが
「見て‼️」あれ全部杉の木だよ


指差した先はよく花粉症の頃にテレビで見るたくさん並んだ杉の木たち
もう、今にも破裂しそうなくらい膨らんだ花粉の房?


花粉症の人にはこれ見るだけで鼻がムズムズするらしい


げっ( ̄◇ ̄;)
これで一気に花粉症デビューしたらどうするんだ・・あたし


駅からしばらく歩くと
山の中みたいなところにポツンと診療所(名前は忘れたけど)が出てきた


それと同時にものすごい人
人。人。人。


なんだか花粉症の人の間では有名な診療所らしい


そういえば前の年に花粉症の注射を打ってきたって友達が言ってたのは
ここのことだったのか


診療所を囲むように広い空き地があって
そこが駐車場になってたんだけど


多摩ナンバーや山梨ナンバーや埼玉ナンバー
遠くから来てる車でいっぱいだった。


診療所に入ろうとすると入り口付近まで人でいっぱいだった。


高齢のおじいちゃん先生1人と看護婦さんが2人くらいだけのちっちゃな
田舎の診療所って感じ


受付をしたら100人待ちくらいだった


時間を聞いたら、多分午後2時過ぎくらいだって
えっ?今まだ10時だけど・・


・・でどうする?


って言ってもどこかで時間つぶすしかないよね


けっきょくそのあたりを少し散策してお茶できるとこを探した。


って言ったってなんせ田舎だからそうそう店もあまりない。


先に見つけたのはお蕎麦やさんだった。


お昼時に混みそうだから早めのお昼を食べてそのあと
少し探してもいいからコーヒー飲んで時間潰せるとこ探そうってことになった。


なんだかんだ時間を潰して午後にまた診療所に戻った。


そう言えばみんなは花粉症だからいいけど
あたしはギリギリとはいえ発症してないのに
注射打っても大丈夫なんだろうか


やっと順番がきた時に聞いてみた
そしたら予防になるから打っておいて大丈夫って言われた。


注射は花粉が飛び始める前に一回打って
あとは同時に飲み薬をもらうらしい。


そのあとその年も発症しなかったけど


それが注射のおかげか


もともと打たなくても発症しなかったのかは謎である。


その頃はまだSNSとかじゃなかったのに
口コミだけでこんなに人が押し寄せるっていうのもなかなかスゴイ


それからもずっと「今年こそデビュー」って言い続けてるあたしも
今年はいよいよ・・かもしれない(これも毎年言ってる)


今週2日ほど鼻水とくしゃみに襲われた(これも例年通り)
来週から本格的に花粉が飛び始めるらしいけど


その頃にいつも通りピタっと止まってくれるのかそのまま花粉症デビューするのか


今からハラハラしている💦