ズボラなあたしの収納術


とは言ってもそんなたいしたものではないんです。
そもそも面倒くさがりでズボラなあたしです。
片付けは得意ではありません。


だけど散らかっているのはキライです。


よく、収納の達人とか、片付け上手な主婦の方の
出ているテレビや雑誌を見て感化され
よしっ!って一念発起して
その通りやってみるはみるんですが


「では、はじめに片付けたい押入れや収納棚、引き出しの物を
いったん全部出してみましょうか」


ここでまずあたしの「よしっ!」が
半分そぎ落とされることとなる。


なぜか……。それは
めんどくさいからに他ならない。


もっと簡単に片付ける方法はないんだろうか。
その前に考えてみた。
なぜ散らかるのか…。


そこは自分でもよくわかっている。


何かを出そうとして、その付近の物をぐちゃぐちゃにしながら
探して、見つかった後そのままにするからであった。


雑誌やテレビで紹介されてた収納かごみたいな物をいくつも使って
収納する方法。


これはぜひやってみたい。でも
大掛かりなことを始めるとまた途中でめんどくさいお化けが
あたしの中から出てきそうなので


簡単なことからはじめました。


まず、洗面所です。


パッと見キレイじゃないですか?


散らかる小物たちをケースに入れただけです。


これは上の段。


これは2段目です。


あ、この歯ブラシの数ほど大家族ではありません(笑)


古くなった歯ブラシをとっておいて掃除に使ってから
捨てようと思ってるのが


使ったあとそれほど汚くなければ、洗ってまた
戻しちゃうので、数はあまり減っていきません(なかなかの貧乏性😅)


洗濯のジェルボールの容器は100均の物ですが
その他のケースはマスクの入っていたケースです。


Fittyという箱マスクは外袋を外すと
そのまま自立するマスクケースになっているんです。


マスク生活も長かったので
けっこうこのケースもたまりました。


そこに掃除用の歯ブラシや、散らかる小物たちを
ケースごとに分けた。


それだけです。

あと、よく使うのが綿棒の入っていた容器


これもフタ付きなので細かい物を入れておくのに
便利なんです。

真ん中の黄色い箱も何かが入っていた硬い紙の箱です。


中にごちゃごちゃ細かい物を放り込んでも箱の外には出てこないので
とりあえずは散らかっても箱内で収まります(笑)


このティッシュの箱も使います。


他のティッシュの箱に比べて硬くてしっかりしているので
箱の上側を切り取ってもしっかりと安定してるんです。


なので、中のティッシュが無くなるとどこかで使います。

最近ではシューズクローゼットの中の
みるくのお散歩袋入れになってます。

中身はこんな感じ。
サイズもピッタリ。


なんだか貧乏くさいですけど…。
大丈夫ですか?あたし(笑)


次いきます。

ここはパントリーです。

ここはさすがに中に入れる物がそこそこ重たいのと
目立つ場所なんで、IKEAの収納ケースを使っています。


中に入っている物をシールに書いて貼ってあるので
ぐちゃぐちゃにするのも最低限で済みます(笑)


このシールはとっても優れていて
ダイソーでよく買い足すんですが



貼ってもいらなくなったらかんたんにキレイにはがせます。
なので何回でも貼ったり剥がしたりできます。



ジップロックとかに小分けにして冷蔵庫や冷凍庫に入れる時も
中に入ってる物をシールに書いて貼っておけば
探すのに便利です。


ジップロックも洗って乾かしてまた使うので(えっ?うちだけ?💦)


シールが剥がしやすいのは助かります。
剥がす前に水にぬらしちゃっても、乾いてからならまた
キレイにシールははがせます。



パントリーの下側です。


ここにも100均のカゴがいくつか入っています。



でも後ろ側は段ボールのケースをカットして使っています。


後ろだから見えないのと、ケースごと引っ張り出せるので
捨てずにまたつぎも使います。



ここを開けると必ずみるくがやって来ます。


みるくのおやつもここにしまってあるので

あと、便利なのがコレ。


紙袋です。


よく硬い紙でしっかりしたショップバッグってあるでしょ?
それです。


狭いスキマにも入るし、そうそう破れないし


いくつか並べて使う時は高さを合わせるように切って
上側を折り返すとより使いやすいです。


古くなってヨレヨレになったら違う紙袋と
取り替えればいいので。


パントリーの上段のケースも中はキチンと整頓されてはいません。


必要なケースを下ろしてガサガサって必要な物を取って
戻す時もガサガサって放り込む感じ。


でも何か新しい物を入れようとする時に入らないと
そこでやっと中を少し整頓してから入れるので


とは言ってもケース一つの整頓なんてしれてますので
ズボラな私にはこれが精一杯ってとこでしょうか。


もっとステキな収納にするには
収納ケースも収納BOXも探すとオシャレな物がたくさんあります。


あまりお金をかけないでやるとうちのような
こんな感じにはなりますが


ケースや入れ物に分けて収納するのは
あたしみたいなめんどくさがりやさんには
ちょうどいいのかもしれません(笑)