ねこよけ


だいぶ前のこと、うちの実家の周りにはめちゃくちゃ猫が多かった。


まだ、地域猫という言葉が世間に浸透する前の
どちらかと言えば野良猫の感じ。


この辺りは猫を飼っている家やねこ好きの人も多いところ。


そんな猫たちも、ごはんをもらうのは、ここの家。
夜寝るのは ここの家。というように、決めているようだ。
 しかし。

なぜ、うちがトイレに選ばれたのだろう (笑) 


父親が、「 どうも,猫たちが うちの庭を便所と勘違いしてるらしい・・ 」
 と、言った一言から 父と母の猫追い出し作戦が始まった。


なんてったって 母親は、猫が苦手ときている 。
一方あたしはというと、これがめっちゃ猫好き。
犬も猫も、なんなら動物が大好き。


ということで、今回あたしは、その何チャラ作戦、高みの見物をさせてもらうことにした。


あたしが子供の頃 犬を飼ってもいいという、父の許可をもらって 
近所で生まれた雑種の子犬をもらいにいった ことがあった。


子犬を連れて帰ったあたしに 母親が
「 なんか、背中のもようが ねこっぽいから ちがう子とかえてもらえない?」
とか言って
けっきょく 真っ黒な子犬にかえてもらってきたことがあった。
猫嫌いも筋金入りだ💦
  
そんな母も参加してるのだから この作戦が盛り上がらないわけがない。


さっそく 母がよくわからないもんを買ってきた。
 何を買ってきたかというと 黒い小さめ のマット。
その上に硬いゴムのとげとげがいっぱいついてる。
一応猫よけとして売っていたらしい。
それを庭のあちこちに 置いた。


この辺のねこたちはみんな靴を履かない(笑)
素足で踏んだらさぞかし痛いだろう。


母が 朝、 猫のきゃ~~っ! っていう悲鳴を聞いたって得意げに話してたけど、
 ちょっと 疑わしい・・・ 。


それどころか、そんなもん、庭のあちこちにあるけど、なんたって色は黒。
夜に見えるはずがない。
ちょっと夜外に出たらけっこうな確率でこのトゲトゲを踏む。(猫なら踏まない)
靴ならまだしも、サンダルやぞうりだと出ている足の指をトゲトゲが下から直撃する。
痛さに息が止まる😱
おそらく、あたしだけじゃなくて、全員が痛い思いをしたに違いない。
そのうち、黒いマットは、誰も通りそうもない(もち ろん猫も)庭のすみに置かれる事になった (笑)


次に父は猫がいやがるという 謎の白い粉を買ってきて庭中にまいた 。
さんざん 自分でまいておきながら。翌朝 窓を開けて「 おい。庭がなんだか白いぞ!」
 と 母に言ったらしい(笑) 


しかし、それも、数日後 謎の白い粉の上に猫のふんがフツーに発見されたことから 
誰もその話題には、触れなくなった 。
おまけに その後の何度かの雨で いつのまにか 地面に吸収されたようだ・・。


その後、 父は 今度はなにを考えたか、裏庭の柿の木の切った枝をたくさん 持ってきて
裏庭から前の庭に続く細い通路に置いた。
まさにえだ地獄・・・。


どうやら、裏庭から来る猫をシャットアウトする気らしい。
 
しかし、猫が通れないようなところ。どうやって人間が通るのか 考えなかったのだろうか・・ 。超不便この上ない。


父は 「 最近庭を歩く猫をみかけなくなったろ? 」(嬉) 
と、得意げに言ってたけど、
 いや、みんなゾロゾロ塀の上を歩いてるよ。とは父が気の毒で言えなかった(笑)


その後もいろんな事を考えちゃあ試してみていたようだけど。
(この頃になるともうけっこう楽しんじゃってる。)
しかしどんなに凝ったところで・・・。


猫にとっては、ただよければいいだけのハナシ(笑)


お疲れさまで〜す。(爆)