紅葉を見に🍂

日帰りバスツアーに行ってきた。
もともとは、先月の初めに30年来の仲良し女友達2人と
行くはずだったツアー。
あたしが体調不良でキャンセルになって、その時は急きょ
2人のうちの1人の娘さんが参加して3人で出かけた。


最初は、シャインマスカット食べ放題ツアーをとるはずだったけど
満席だったので、行先のわからない「ミステリーツアー」になった。


キャンセルしたあたしはというと、その当日は
あまりの具合悪さに病院へ行った。
どこへ行くかわからないツアーの行き先があたしだけ
病院だったとは(*´Д`*)


今回は前回行けなかったあたしのために、リベンジ日帰り旅行を
企画してくれた。
ところが、今度はもう1人の友達が体調不良でキャンセルになって
急きょ、仕事が休みだったうちのダーが代わりに入って
3人で行くことになった。


朝早くバスは新宿を出発して、中央高速で山梨へ向かう。
平日のツアーだからけっこう席もスカスカなのかと思ったら
意外と45名の満席だった。


今回はシャインマスカット食べ放題と「もみじ回廊」と
「紅葉名所、新倉山浅間公園」を巡るツアー。
でもなぜ今頃シャインマスカット?
それも前回取れなかったリベンジ?(笑)
でも、めっちゃありがたくて嬉しかった💕

案の定ブドウ畑のブドウの木は枝だらけで、ブドウなんてぶらさがってない💦
じゃ、シャインマスカットの食べ放題って?
もう、この時期だから、けっこう冷凍で出てきたりしてね
あはは(*≧∀≦*)
でも、シャリシャリして美味しいかも(笑)
あはは(≧∇≦)


そこへ、ぶどうの木の下に置かれたテーブルの上に
カゴに入ったシャインマスカットが現れた(⌒-⌒; )


誰かが農園の人に尋ねた。
このブドウはどこから出てきたんですか?
「冷蔵庫に保存してました」
・・・笑えない(笑)


だけど一応食べ放題。
ぶどう狩りではなかったけど、お腹いっぱい食べて美味しかった。


ただひとつ残念なのは、今シャインマスカットの食べ放題のことを思い出すと
なぜか、農園横にあった簡易トイレを人生初めて使った記憶がぶどうより先に
出てくることだ(笑)


先へ進もう。



もみじ回廊はとっても綺麗だった。
外人さんの観光客が多くて、みんなあちこちでそれぞれ写真集ばりのポーズをとって
写真におさまっていたようだ。
言葉もいろんな国の言語が飛び交って
不思議な感じだった。今は観光地どこでもそうなんだろうなあ。

近くから見る富士山はすっごい綺麗だった。

バスで5合目まで登った。
ものすごくいい天気で、ほぼ無風なことはめずらしいらしい。
予想気温が8度だったから、きっと寒いと思って
スヌードと手袋と、ホカロンも持ってきた。
おまけに中に着てきたヒートテックのキャミが
ムダにその威力を発揮して、汗かいた(´ω`)


新倉山浅間公園って398段登ると五重塔と富士山の美しい景色が見られるんだって
うわぁ、キッツいなあって思ってたけど
ホントに景色もきれいで一気にサクサク登れた*\(^o^)/*

なるほど❣️
たしかにすっごくキレイな景色が見られた。

398段登ったら当たり前だけど同じだけ降りないと帰って来れない💦
でも、降りる景色もまた登りとは違うキレイさであっという間に降りてきた。
日帰りでたった一日だったけど、どこの景色もホントきれいで楽しかった。
バスの中でもずっとしゃべり倒して、次の日筋肉痛より
喉がかれた💦


次は女3人そろってまたどこかへ行きたいなあ💕